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令和元年度(2019年度)介護職員等特定処遇改善加算の計画提出について

更新日:2019年9月9日

介護職員等特定処遇改善加算について

令和元年度(2019年度)の介護報酬改定において、介護職員等特定処遇改善加算が創設されることとなり、今年度以降の全体手続き等について、次のとおり厚生労働省が通知していますので、ご確認ください。

なお、当該加算の算定に当たっては、年度ごとに指定権者への届出等が必要です。

また、現行の介護職員処遇改善加算とは別に届出等が必要ですので、以下により提出してください。

提出書の提出期限

加算を取得しようとする事業者の皆様は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに届出書等を提出して下さい。なお、次年度以降は加算を取得する年度の前年度の2月末日が提出期限となります。

届出書の提出先について

〒861-1392熊本県菊池市隈府888番地

菊池市役所健康福祉部高齢支援課介護保険係

提出書類について

提出書類
様式名称・ファイル等備考
1介護職員等特定処遇改善加算届出チェックシート(EXCEL 約71KB)必須
2 (別紙様式1) 介護職員等特定処遇改善加算届出書(WORD 約35KB)必須
3 (別紙様式2) 介護職員等特定処遇改善計画書(EXCEL 約44KB)必須(裏面あり)
4 (別紙様式2)(添付書類1) 介護職員等特定処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)(EXCEL 約21KB)必須
5 (別紙様式2)(添付書類2) 介護職員等特定処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)(EXCEL 約17KB)必須
6 (別紙様式2)(添付書類3) 介護職員等特定処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(EXCEL 約18KB)該当ある場合のみ
7(別紙2)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(介護職員等特定処遇改善加算届出用)(EXCEL 約43KB)該当ある場合のみ
8 周知証明書(PDF 約242KB)必須。自書・押印の原本を提出
9添付書類 見える化要件を満たすことが確認できる書類

 (情報公表システムやホームページの掲載状況)

令和2年度より添付が必要

※介護職員等特定処遇改善計画書の記入例を掲載しますので、ご活用ください。

 計画書記入例(EXCEL 約84KB)

変更届等について

(1)届出内容に変更が生じた場合

届出内容に以下の変更が生じた場合は、「介護職員等特定処遇改善加算変更届」を提出していただく必要があります。

(別紙様式5) 介護職員等特定処遇改善加算変更届 (WORD 約50KB)

  • 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
  • 複数の介護サービスを提供する事業所について一括して介護職員処遇改善計画書を作成する場合で、新規指定、廃止等により、対象事業所に増減があった場合
  • 就業規則、給与規定等を改正した場合(介護職員の処遇に関する内容に限る。)
  • 加算の区分を変更する場合

(2)経営悪化等により賃金水準を低下せざるを得ない場合

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合には、「特別な事情に係る届出書」の提出が必要となります。

(別紙様式6) 特別な事情に係る届出書(EXCEL 約15KB)


追加情報

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お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 高齢支援課 介護保険係
電話番号:0968-25-7215この記事に関するお問い合わせ


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菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

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