癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

ダイエットウォーキングの勧め

更新日:2017年9月1日

交通機関の発達や機械化などにより、わたしたちの暮らしは意識して身体を動かさないと、運動不足になってしまいがちです。運動が苦手な方にも手軽にできるウォーキングは「有酸素運動」の代表的なもので、健康にもダイエットにも良いです。また、大きな力を必要としないのでけがをする危険性も少なく、継続しやすい運動です。来るスポーツの秋に向けて、気軽にできるウォーキングをはじめてみませんか?

ウォーキングの効果

メタボリックシンドロームの予防・改善

ウォーキングのエネルギー源は脂肪です。脂肪を燃やすことにより、内臓脂肪を減らし体重が減ることで、血圧を下げることにもなり、インシュリンの効きが良くなり高血糖が改善されます。

また、血液中の善玉コレステロールを増やし、中性脂肪を減らす効果があります。


寝たきりの予防、健康寿命の延伸

ウォーキングの習慣化により、「加齢により機能低下→体力低下→動作の緩慢→(転倒・骨折)→寝たきり」という悪循環が防げます。

寝たきりの期間を短くし、健康寿命を長くします。

気をつけないといけない方

気軽にできるウォーキングですが、次の人は、主治医に相談してから、はじめましょう。


  • 肥満度が高い方
  •  普段から血圧の高い方
  •  心電図やレントゲンに異常のある方
  •  心臓病、腎臓病、肝臓病などの慢性的な病気の方
  •  膝、腰等に痛みのある方、または、治療中の方

シューズ(靴)の選び方

  • つま先に指1本くらい余裕があるもの
  • 通気性がよいもの
  • ヒモまたはマジックテープのもの
  • 靴底にクッションのあるもの
  • 靴底が固すぎず、柔らかすぎないもの

 

正しい歩き方(自分にあった歩き方を!)

  •  背すじをピンと伸ばし、あごを引きながらまっすぐ前方を見る。歩き方
  •  ひざを軽く曲げ、いつもより1〜2cm足を上げる。
  •  かかとから着地し、足の裏全体に体重を乗せてつま先で地面を蹴り出す。
  •  腕は自然に伸ばして肩の力を抜いて前後にテンポよく大きく振る。腕を前方に振ることで歩幅も自然と広くなり、リズムよく速く歩けるようになる。
悪い例

悪い例

かかとだけで着くと怪我の原因となるので注意


 

ウォーキングに適した時間帯

人それぞれ、生活スタイルによって、ウォーキングが可能な時間帯は異なります。体調を見ながら無理のない時間帯で長続きさせましょう。

ただ、より適した時間帯、避けたほうが良い時間帯はあります。

食後1時間は、食事による高血糖を抑えるベストな時間帯です。糖尿病の方には特お奨めのタイミングです。また、ダイエット中の方は、「何かちょっとつまみたいな〜」と思っている時にウォーキングで気を紛らわせることもお奨めです。

なるべくなら避けたほうが良い時間帯は、早朝と深夜です。早朝は心臓に強い負担をかける可能性があり、深夜の運動では睡眠に影響が出る場合があります。

生活の中でちょっと気をつけて運動量アップ

ウォーキングの時間がとれない人は、日常生活の中でこまめに動いて、消費カロリーを増やしましょう。

  • バスなどの乗りものでは、なるべく立つようにする。
  • 家事や掃除は手を抜かない。
  • エレベーターやエスカレーターをやめ、階段をつかう。
  • 近くへの買い物は車をやめ、歩いていく。

自分の生活スタイルにあった運動習慣をみつけましょう!

いいこと尽くしウォーキングの奨め

身体を動かせば、食事はおいしく、便通も改善されます。また適度な疲れは、熟睡感を生み、朝すっきり目覚めるようになります。

いいことずくめのウォーキング、あなたも今日から始めてみませんか?


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 健康推進課 健康推進係
電話番号:0968-25-7219この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和2年2月]
  • 人口 48,496人
  • 男性 23,242人
  • 女性 25,254人
  • 世帯 19,463世帯

トップへ戻る