癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

油漏えい事故防止にご協力をお願いします。

更新日:2017年9月21日

最近、貯油(廃油)タンクのふたを開けっ放しにし、雨水により油があふれでたり、ドラム缶の転倒による油の公共用水域への流出がたびたび発生しています。

 公共用水域等への漏えい事故がひとたび発生すると、河川や周辺の飲用井戸水等の汚染や悪臭の発生等により住民の健康や生活環境に大きな被害が生じたり、地域の産業においても魚介類のへい死や農作物への影響など経済的な損失を生じることにも繋がります。また、事故の原因者にとっても汚染の原因究明と拡大防止、流出した油等の回収等復旧作業、更には損害賠償等への対応など多大の労力と経済的な負担を被ることになります。

少しの注意で防げる事故があります。御協力をお願いします。

 

油を使う機会が増える冬場を前に確認を!!!

油を漏洩させたら、その回収費用はあなたに請求されます!

【事例】タンク配管の腐食等により油が約900L漏洩、一部は河川に流出した。

  1. 敷地内にも油が漏洩し、土壌を入替。
  2. 油回収のために使用したオイルマットの実費請求
  3. 油処分費、環境分析費その他原状復帰に係る費用

未然防止が一番です。チェックポイントを参考に!

油漏洩事故の未然防止チェックポイント

 

1.移動タンク(家庭用タンクやドラム缶を含む)

・給油中は目を離さない(移動タンクにおける漏えい事故は、荷積み・荷下 ろしにおいて、目を離したときにあふれ出るケースが多くなっています)

・ふたはきちんと閉めているか。

・転倒しないように安定した場所に置いているか。

 

2.地上タンク(農業ボイラー用重油タンク、漁業用燃油タンク、家庭用タンク含む)

・タンクが固定されているか(台風や増水時に倒れ、農作物に甚大な被害を 与える恐れがあります)

・油の漏洩により、入庫量と出庫量のズレが生じていないか

・腐食・老朽箇所を点検・修理しているか

・配管、配管接合部及び防護壁の劣化、ひび割れ及び油の漏洩痕はないか

・給油ホースが劣化していないか、交換を行っているか

・施設等に進入防止柵や施錠を行っているか(農業用を除く)。

・防油堤は、設置しているか

・暖房機を使用しない期間は、タンクの開閉栓は確実に閉めたか

・防油堤内部に貯まった雨水は、定期的に点検し排水しているか

・地下配管はどこを通っているか把握しているか

・耕起作業等で配管部分を損傷しないように十分注意しているか

 

3.地下タンク(農業ボイラー用重油タンク、漁業用燃油タンクを含む。)

・法定点検はきちんと行われているか

・地下配管の漏洩点検は定期に行われているか

・油の漏洩により、入庫量と出庫量のズレが生じていないか

 

4.油水分離槽

・油分の定期回収は行われているか

・油分の処理は、産廃業者委託による処分等、適切に行われているか

5.その他

・ 油流出においては、発生初期の迅速な対応が拡大を防止するうえで重要です。

 (通報等を含む)


お問い合わせ

菊池市役所 市民環境部 環境課 環境政策係
電話番号:0968-25-7217この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

トップへ戻る