癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

下水道への早期接続をお願いします

更新日:2021年8月25日

下水道への早期接続をお願いします

下水道は、各家庭のトイレや台所などから流される汚れた水をきれいな水に変え、川や海に返す役目を担っています。生活環境を改善するばかりではなく、自然を大切にした取り組みです。

多額の費用をかけて造られた下水道施設は、皆さんに利用していただくことで初めて価値を持ち、地域一体の生活環境が改善されます。

下水道が整備された区域にお住まいで、まだ下水道に接続していないご家庭は、速やかに接続をお願いします。

工事は指定工事店へ

改修や新築などによる家庭内の接続工事は、条例により菊池市下水道排水設備指定店でなければ工事ができませんので、指定工事店に依頼をお願いします。

指定工事店一覧(PDF 約123KB)

下水道Q&A

Q1.業者の人が家に来て、宅内の下水管を掃除した方が良いと言われました。市では業者の人に清掃するよう指示していますか?

A.悪臭や下水管の詰まりがあるときは、掃除した方が良い場合もありますが、市が業者に指示して個人宅内の下水管を掃除させることはありません。

Q2.宅内の下水が詰まってしまいました。どうすれば良いですか?

A.宅地(敷地)内の排水管の管理者は個人です。排水設備工事店へ連絡して対応してください。

Q3.なぜ油は下水道に流してはいけないのですか?

A.台所などからの油が多量に流入すると冷えて固まり、下水管を詰まらせます。また、下水処理場の機能へ悪影響を及ぼします。洗い物以外のてんぷら油などは下水道へは流さないでください。

家庭の人数に変更があった場合は早急に連絡をお願いします

下水道使用料を世帯人数で算定している家庭は、人数に変更があった場合、速やかに手続きをお願いします。   

使用料は、手続き完了の翌月以降を対象に変更します。連絡がない場合は下水道使用料の変更ができない場合がありますので、ご了承ください。

(問)下水道課管理係 ☎(25)7244

泗水マンホール蓋写真



 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 下水道課 管理係
電話番号:0968-25-7244この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
アクセスはこちら
電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(ただし、祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年12月]
  • 人口 47,409人
  • 男性 22,783人
  • 女性 24,626人
  • 世帯 19,641世帯

トップへ戻る