癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

菊池市環境保全協力金について

更新日:2014年2月28日

菊池市の環境施策を行うために、菊池市内の産業廃棄物処理施設へ一般廃棄物を搬入する熊本県内外の市町村等に応分の負担をお願いする制度です。

趣旨

  本市に所在する産業廃棄物の処理施設は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第8条第1項に基づき、熊本県より一般廃棄物の処理施設の許可を得ており、熊本県内外の市町村から一般廃棄物が搬入されていますが、本来、一般廃棄物は廃棄物の処理及び清掃に関する法律第4条(国及び地方公共団体の責務)で、当該市町村の区域内で「適正な処理に必要な措置を講ずるよう努める」となっています。

  本市は、地域住民の生活環境の保全対策として、廃棄物処理施設周辺の環境施策(ダイオキシンの測定、水質検査、監視業務等)に年間多大な自主財源を充てています。

  さらに、一旦埋め立てられた廃棄物が安定するためには、20〜30年間を要するといわれ、その間本市が行っている環境施策も継続しなければならず、長期間にわたり本市の財源を必要とします。

  もし、本市が行っている周辺の環境施策が十分でなければ、紛争問題が起こり、廃棄物処理施設の運営にも支障をきたすことも考えられます。

  したがって、一般廃棄物を搬入する市町村は、本市に所在する産業廃棄物の処理施設に搬入することで受益しているとも考えられます。

  そこで、本市に一般廃棄物を搬入する市町村に対し、本市の環境施策に応分の協力金の負担をお願いし、それを財源として本市の環境施策を講じていくものとします。

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは菊池市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 市民環境部 環境課 廃棄物対策係
電話番号:0968-25-7217この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年11月末日現在]
  • 人口 48,563人
  • 男性 23,293人
  • 女性 25,270人
  • 世帯 19,428世帯

トップへ戻る