癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

第三次菊池市行政改革大綱策定及び進捗状況報告

更新日:2019年8月26日

第三次菊池市行政改革大綱

菊池市では多様化・高度化する行政課題への適切な対応、市民の利便性の一層の向上、行財政のさらなる効率化を図るため、集中改革プラン、第一次行政改革大綱、第二次行政改革大綱等を策定し、組織機構の見直しや計画的な職員数の削減、民間活力の活用など、行政サービス向上のための改革を行い、一定の成果をあげてきました。

今後、普通交付税の一本算定による縮減、生産年齢人口の減少による税収の減、少子高齢化の急速な進展による人口構造の変化などが予想され、地域コミュニティーや地域福祉等にも大きく影響していく状況が予想されます。

第三次行政改革大綱は、これからの行政サービスのあり方自体を市民と行政の協働によるまちづくりという視点から見直し、「時代に即応した連携と共同のまちづくり」と、「持続可能な財政基盤の確立」を目的に平成27年3月に策定しました。

大綱及び実施計画
進捗状況報告

位置づけ

第三次行政改革大綱は、第2次菊池市総合計画の施策33「機能的な行政運営」、施策34「財政基盤の強化と計画的執行」を効率的・効果的に行なうための取り組むべき指針。

実施期間

平成27年度〜平成31年度

行政改革の視点

変化に対応した行政サービスの推進

多様化するニーズや行政課題に対応し、市民視点のサービス提供を行うための改革に取り組みます。

市民と行政の相互理解

積極的な行政情報の提供を行い、問題意識や行政改革の状況等、共有化を図りながら改革に取り組みます。

コスト意識の徹底

持続可能な財政基盤の確保のため、職員のコスト意識醸成を図りながら改革に取り組みます。

実施項目

  1. 各種証明書コンビニ交付サービスの導入
  2. 税等コンビニ払込サービス等の検討
  3. 施設予約システムの構築
  4. ICT等利活用の推進
  5. 窓口業務改善の推進
  6. 特別養護老人ホーム民営化の検討
  7. PPP・PFI事業の活用
  8. 広域行政への対応
  9. NPO等の市民団体との協働、情報共有
  10. 地域福祉の推進
  11. パブリックコメントの徹底
  12. SNSの活用等、情報公開の推進
  13. 個人情報保護の徹底
  14. 公共施設等総合管理計画の策定と推進
  15. 上下水道料金等の見直し
  16. 施設使用料の見直し
  17. 事業評価、施策評価によるPDCAサイクルの強化
  18. 新市建設計画普通建設事業の適正な執行
  19. 各種団体への補助金の見直し
  20. 各種団体への負担金の見直し
  21. 委託業務見直し
  22. 定員管理計画の推進と組織力の強化
  23. 職員提案制度の推進
  24. 市民から信頼される人材の育成
  25. 第三セクターの見直
  26. 土地開発公社の解散

実行及び管理

行政改革推進本部(本部長:市長)を中心とした管理体制のもと、実行責任者(担当課長)の監督・指示により推進します。進捗状況は、ホームページで公表します。

 

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 企画振興課 企画係
電話番号:0968-25-7250この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和元年11月末日現在]
  • 人口 48,563人
  • 男性 23,293人
  • 女性 25,270人
  • 世帯 19,428世帯

トップへ戻る