癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

菊池市旭志多目的研修センター整備に伴うワークショップ

更新日:2018年10月24日


菊池市では、公共施設等の適正な配置を推進するために、施設管理に係わる基本方針や施設種類ごとの方針を定める「公共施設等総合管理計画」の策定を進めています。

この計画を推進していくために、施設種類の一つである「菊池市旭志多目的研修センター」の個別施設計画を平成29年度に策定し、今年度改修工事に係る実施設計を進めていくところです。

実施設計の作成にあたっては、旭志地域の住民みなさまをはじめ、関係団体、利用団体のご意見を反映させることを目的にワークショップ(全3回)を開催しましたので、状況を公表します。

 

WS参加者(24名)

・旭志地域の関係団体・利用団体24名

ワークショップの開催状況

第1回ワークショップ

1.開催日時

平成30年7月18日(水)19時30分〜

2.開催場所

菊池市旭志多目的研修センター(旭志公民館)2階中研修室

3.プログラム
  1. 開会
  2. 主催者挨拶
  3. 事務局・設計業者紹介
  4. ワークショップ開催趣旨説明
  5. 個別施設計画概要の説明、施設利用状況、図書館の拡充説明
  6. 補助金適正化法に基づく改修の制限事項説明
  7. 国・県事前協議案の説明
  8. ワークショップ
    ⇒国・県事前協議案に対する意見及び検討・発表

⇒意見を基に配置図案作成・発表

9.事務連絡

10.閉会

4.WSテーマ

「旭志多目的研修センター改修の配置図案を作成しよう」

要旨

第1回目となる今回は、個別施設計画の概要の説明、施設の現状・利用状況、図書館の拡充、補助金適正化法による改修の制限条件があることを踏まえて、市が国・県事前協議をした2案に対し、各班で検討した意見を発表していただき、参加者で共有しました。その後、各班で改修の配置図案を作成し、発表をしていただいた結果を参加者で共有しました。

次回は、各班で発表した図案を設計業者により作成し、意見に対する構造上の問題などを整理します。また、図案に対する市の見解を含め、再度配置案等の検討を行います。

 

 
第1回ワークショップのまとめ
第1回WSまとめの閲覧はこちらをクリック(PDF 約6MB)

※印刷される場合はA3両面印刷とじ(短辺とじ)で設定されると1枚の冊子になります。

第2回ワークショップ

1.開催日時

平成30年8月9日(木)19時30分〜

2.開催場所

菊池市旭志多目的研修センター(旭志公民館)2階中研修室

3.プログラム
  1. 開会
  2. 中央公民館長挨拶
  3. 本日のプログラム説明
  4. 前回のふりかえり
  5. ワークショップ

⇒ワークショップ全体の意見とした図案を作成・発表

⇒ワークショップ全体の図案確認

 6.事務連絡

 7.閉会

4.WSテーマ

「もう一度改修の配置図案をつくろう」

要旨

第2回目の今回は、前回発表していただいた各班の図案を設計業者に作成してもらい、市より構造上を含め反映が可能なところ、出来ないところを説明し、再検討事項を伝えました。

1階大研修室のステージの拡充、放送室と倉庫の入れ換え、車椅子昇降機の設置、和室、調理実習室は1階、又は2階にあった方がいいのかの配置換えの検討、2階小会議室の防音機能の精度、各研修室、ホール・ロビーに必要な設備等も議論していただき、再度、改修図案を作成し発表しました。

各班の発表された図案より配置換えをする部屋が一致したことの確認と、諸室ごとの意見要望を参加者で確認しました。

次回は意見、要望を整理したうえで、改修図案を提示し、質疑、意見を承り、ワークショップでの決定、報告といたします。

第2回ワークショップのまとめ
第2回WSまとめの閲覧はこちらをクリック(PDF 約2MB)

※印刷される場合はA3両面印刷とじ(短辺とじ)で設定されると1枚の冊子になります。

第3回ワークショップ

1.開催日時

平成30年9月13日(木)19時30分〜

2.開催場所

菊池市旭志多目的研修センター(旭志公民館)2階中研修室

3.プログラム
  1. 開会
  2. 中央公民館長挨拶
  3. 本日のプログラム説明
  4. 前回のふりかえり
  5. 図案の説明

⇒質疑応答

⇒ワークショップでの最終確認、決定・報告

 6.教育長より謝辞

 7.閉会

○アンケート

4.WSテーマ

「ワークショップでの決定・報告」

要旨

第3回となる今回は、ワークショップの最終回として、第2回の発表を基に設計業者が作成した図案に対し、配置換えをする部屋の確認と、意見や要望の整理をしたうえで図案にどう反映したかを説明し、質疑、意見を再度伺いました。

調理実習室のレイアウトについてはワークショップの案と市提出案の2案により、利用団体の意見を聴取しながら、実施設計において詳細を決定していくことを、ワークショップの決定事項としました。

今後は、決定しましたワークショップの配置図案を基に、国・県事前協議を進め、ワークショップで出ました意見、要望を出来る限り実施設計に反映できるよう努めます。

第3回ワークショップのまとめ

第3回WSまとめの閲覧はこちらをクリック(PDF 約6MB)

※印刷される場合はA3両面印刷とじ(短辺とじ)で設定されると1枚の冊子になります。

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 教育委員会 生涯学習センター 菊池市旭志公民館
電話番号:0968-25-3332この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
     各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和2年5月]
  • 人口 48,211人
  • 男性 23,084人
  • 女性 25,127人
  • 世帯 19,533世帯

トップへ戻る