癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


はやりのことば #ハッシュタグ


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

【熊本県からのお知らせです】 平成31年度(2019年度)くまもと里モンプロジェクト(活動団体支援)募集について

更新日:2019年4月1日
概要

熊本県では、 農林水産業や農山漁村の多面性をさらに発揮させるため、「美しい景観の保全・創造」「文化コミュニティの維持・創造」「地域資源を活用した内発的産業の創造」といった観点の幅広い取組みを呼び起こし、持続可能で元気な農山漁村を目指す「くまもと里モンプロジェクト」を展開しています。

このプロジェクトは、住民主体の地域活動を支援し、県下全域に「笑顔」を広げ、地域の「誇り」を再生・創出するため、平成31年度の活動団体支援(補助金)の募集を行います。

補助金の内容
  1. 美しい景観の保全・創造
  2. 文化コミュニティの維持・創造
  3. 地域の資源を活用した内発的産業の創造
    といった3つのテーマに関する地域活動の芽吹きに対して50万円を上限に支援を行います。なお、初めて本事業を申請される方・団体の取組、中山間農業モデル地区支援実施要領に定めるモデル地区に位置づけられた取組を優先採択します。
条件

・原則として国又は県から他の補助金等を受けない事業であること。
・事業実施者にとって新規事業であること。
・事業の主要な部分を他に委託する事業でないこと。ただし、高度な専門性が必要などの合理的な理由がある場合はこの限りでない。
・補助対象事業終了後も継続して取り組む仕組みや体制が考えられており、一過性のものでないこと。
・地域課題や住民ニーズに対応し、地域を巻き込んだ取組で、地域への波及効果が見込めること。
・農林水産業や農山漁村とのかかわりが見える取組であること。

募集期間

平成31年4月1日(月曜日)〜5月31日(金曜日)

申込み方法

申請については、お住まいの市町村担当課に補助金交付申請書等の関係書類をご提出ください。補助金の申請や活動実施に際しては、市町村や広域本部・地域振興局、県庁むらづくり課までお問い合わせください。

菊池市役所農政課(電話:0968-25-7221)
熊本県庁むらづくり課(電話:096-333-2415)

様式及び実施要領

熊本県ホームページをご確認ください 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

菊池市役所 経済部 農政課 農政係
電話番号:0968-25-7221この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[平成31年3月末日現在]
  • 人口 48,765人
  • 男性 23,348人
  • 女性 25,417人
  • 世帯 19,259世帯

トップへ戻る