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介護予防ミニ講座〜フレイル予防には「運動」が大切!

更新日:2019年6月3日

いくつになっても積極的にからだを動かすことで、筋力を維持・向上できます。
フレイル(※)予防には、まず足腰の筋力を維持して「動ける」からだでいることが重要です。
そのためには日常生活の中で「動く」ことを心がけ、日々実践に励みましょう!

※加齢に伴い、気力や体力など心身の活力が低下した状態を「フレイル」と言います。

 

加齢に伴う筋力の変化

筋力の変化

 

足腰の筋力維持のためには?
  1. 運動器(脚・腰の筋肉や関節・骨)に適度な負荷を与える。
    (例えばウォーキングや水泳などの有酸素運動)
  2. 日常生活に必要な動作の基本となる「足腰の筋肉」を鍛える筋力トレーニングを行う。 

自分にあった、運動習慣をつくりましょう!


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 高齢支援課 地域包括支援係
電話番号:0968-25-7216この記事に関するお問い合わせ


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菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:各課直通のお問い合わせ先はこちら 法人番号:2000020432105

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[令和元年9月末日現在]
  • 人口 48,624人
  • 男性 23,322人
  • 女性 25,302人
  • 世帯 19,415世帯

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