菊池武光生誕700周年記念特別展 『武光 九州を征した男』 開催!

更新日:2019年8月6日

チラシ


 

8月9日(金)より、菊池武光生誕700周年を記念し、特別展を開催します!

 武光は菊池一族の15代当主として南朝方の九州制覇を成し遂げ、菊池の最盛期を築き上げた、まさに菊池が生んだ一大英雄です。百戦錬磨の勇将として恐れられ、後の世には戦の神様として祭られたほどの人物ですが、その生涯は波乱に満ちたものでした。この展覧会では、武光の築き上げた都やその戦績を橋本以蔵氏の絵画を通じて、菊池一族の黄金時代を再現します。

 さらに、菊池神社秋の例大祭の時期に合わせ、五條家に伝わる征西将軍旗(写し)や北宮神社の伝征西将軍軍配扇など、普段はなかなか目にすることの出来ない宝物を公開します。

 

会期 

令和元年8月9日(金)〜12月1日(日)

場所 

わいふ一番館

観覧料

大人200円 小人100円

(団体料金は大人100円、小人50円)

開館時間

9時〜17時

休館日

月曜日(ただし祝日の場合は翌日)

 

オープニングセレモニー

日時

令和元年8月9日(金)

9時から

 

●式典後、絵画の制作者である橋本以蔵氏による解説を実施します。

●先着100名様に、橋本以蔵氏による絵画冊子「絵で見る『幻の都 城下町菊池』をプレゼント!

一般のお客様も大歓迎です。お誘いあわせのうえお出かけください。


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 菊池一族プロモーション室
電話番号:0968-25-7267この記事に関してお問い合わせする