緊急情報はありません

菊池市旭志地区でホタルが見頃を迎えます!

2024年05月14日

菊池市旭志地区はホタルの名所です

 清らかな水が流れる菊池市は、「日本一のホタルの里」と呼ばれる名所です。旭志地区の二鹿来川(にかきがわ)と渡瀬川(わたせがわ)流域では、数万匹のゲンジボタルが幻想的な乱舞を見せてくれます。

 初夏の爽やかな風を感じながら、自然が織り成す光の風景をお楽しみください。

ホタル写真









飛翔期間(見頃予想)

二鹿来川・・・5月中旬

渡瀬川 ・・・5月中旬~5月下旬


観賞エリア

菊池市旭志小原(小原地区)、菊池市旭志麓(高柳地区)

鑑賞エリア地図画像

 


 

駐車場

各地区に駐車場有り

  • 小原地区駐車場(金・土・日のみ200円) (5月11日~6月上旬)
  • 高柳地区駐車場(無料) (5月17日~6月上旬)



アクセス情報

熊本市内より車で約60分

JR肥後大津駅より車で約20分

菊池プラザより車で約20分

周辺地図画像

 


 

観賞マナーについて

懐中電灯やライトをホタルに向けない

 ホタルは強い光を嫌います。携帯等のライトを照らしたり、フラッシュをたくと、隠れてしまうことも。また、ほかの観賞客の迷惑にもなります。

大きな声や物音を立てない

 ホタルが逃げるのはもちろん、近隣住民の迷惑にもなります。夜間の観賞になるためご配慮ください。

むやみに捕まえて持ち帰らない

 ホタルが成虫になり空を飛べるのは、わずか1~2週間。自然に生きる姿を楽しみましょう。

ゴミは持ち帰る

 ホタルはきれいな環境に生息します。美しい自然環境をみんなで守りましょう。

交通ルールを守る

 夜間の開催となります。道路等への飛び出しにはご注意ください。


 あわせて、観賞エリア周辺では、観賞期間中通行規制を行う区間があります。観賞者の安全を守るためにも、ご協力願います。


トップへ戻る