緊急情報はありません

令和6年度予防接種のお知らせ(こども)

2024年04月04日

令和6年度予防接種のお知らせ

子どもは生まれてから成長するまでの間に実に多くの病気にかかります。ほとんどは軽い症状で済みますが、感染症の中には症状の重いものや後遺症が心配されるものもあります。予防接種は病気にかからないことやかかっても症状が重くならないことを目的にしています。

菊池市は、予防接種法に基づく定期の予防接種を実施しています。

今年度実施する予防接種についての接種間隔や医療機関情報は以下のチラシでご確認ください。

R6予防接種お知らせチラシ(PDF 約315KB)


接種当日保護者の方が同伴できない場合

定期の予防接種には、原則保護者の同伴が必要です。同伴できない場合は、委任状(PDF 約19KB)により保護者から委任を受けた親族等の同伴でも可能となります。


高校生以下は母子健康手帳を持参してください

 接種者本人の接種記録を保管するために、高校生以下の接種者については接種の際に母子健康手帳を持参し、医療機関へ提出してください。


契約医療機関以外で接種をされる場合

 定期予防接種を契約外医療機関で接種することを検討している場合、事前に市役所健康推進課で手続きが必要となります。来庁されますと接種の際に必要な書類をお渡しします。接種後に市役所で再度手続きをして頂くと接種にかかった費用の一部を払い戻しいたします。

(契約医療機関かどうか不明な場合はお問い合わせください)

 接種前に必要な申請書:予防接種依頼状様式(WORD 約18KB)

            予防接種依頼状様式(PDF 約39KB)

トップへ戻る