転入・転出・転居等の手続きが簡単になりました
これまでは、市役所窓口での転入・転出・転居等の手続きにおいて、異動届にたくさん異動情報をお客さんが記入する必要がありましたが、新システムを導入したことにより、令和5年3月1日からは、職員が簡単な聞き取りを行いながら記入するようになりました。(異動者の氏名や新しい住所等はお客さんに書いていただきます)
転入時
これまでは、転出自治体が発行した転出証明書を持参したうえで、異動届にたくさんの異動情報をお客さんが記入する必要がありましたが、現在は、持参した転出証明書をスキャンして情報をシステムに取り込むため、多少の補正で済むようになりました。
転出・転居時
これまでは、異動届にたくさんの異動情報をお客さんが記入する必要がありましたが、現在は、菊池市で登録している住所等の情報をシステムに取り込むため、それ以外の情報は職員が聞き取りを行いながら記入していくようになりました。(異動者の氏名や新しい住所等はお客さんに書いていただきます)
事前申請ができるようになりました
2次元コードを利用することにより、オンラインでの事前申請が可能になりました。
転入・転出・転居をする場合、以下の事前申請ページに入って必要事項を入力し終わると、2次元コードが発行されます。
それをスマートフォンに記録、または、紙に印刷して市役所へ来庁し、窓口に設置している読み取り機にかざすと、入力していた情報を読み取ってシステムに取り込むため、届書に記入する必要がなくなりました。
※市営住宅から、または、市営住宅への異動については、事前に都市整備課住宅係での手続きが必要です。
事前申請ページ
https://jizen.publicserviceplatform.com/?public-entity-code=43210
各種申請書への記入が簡単になりました
これまでは、転入・転出・転居等をした場合、各課を回って何度も各種申請書等に記入する必要のあった項目について、現在は、システムに取り込んだデータを各種申請書等に転記するため、これまでのように何度も記入する必要がなくなりました。