緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成30年2月 vol.46 三度目の白龍劇場

2018年02月01日

白龍演舞の写真

 


 

1月上旬、菊池白龍が東京ドームで二日間4回の公演を行い大喝采を受けました。全国各地の代表的な祭りと食べ物が集まる一大イベント「ふるさと祭り東京」に招かれたもので、当日は青森ねぶた・高知はりまや踊り・高円寺阿波踊りなどと並んでの競演です。演舞に先立ち私から熊本地震のご支援へのお礼と、映像を使って菊池市の宣伝を行い、続いて100名以上の猛者による白龍の熱演が会場を興奮の渦に巻き込みました。会場からは、震災復興への声援と共に、本場の白龍夏祭りを見に行きたいと予想以上の反響をいただき、担ぎ手も白龍の持つ力に大いに自信を深めました。

白龍の全国区での晴れ舞台はこれが3回目。二年前の浅草でのデビューがきっかけで、その夏には横浜のスタジアムで人気アイドルのファン12万人の前で披露することとなり、それが今回の出演要請につながったものです。20周年の菊池白龍がこの2年で3回も東京・横浜で演舞することになろうとは、誰が予想したでしょう。新しいチャンスがさらなる菊池ファンを次々と生み出して行きます。「三つのつ」(つどう・つなげる・つづける)が産み出した新しい化学反応。今年の菊池白龍夏祭りが楽しみです。

トップへ戻る