緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成29年5月 vol.38 負けんばい!菊池!

2017年05月01日

4月9日の菊池市長選挙の結果、二期目の市政を担わせていただくことになりました。ご信任に対し感謝申し上げるとともに、重責にあらためて身の引き締まる思いです。皆さまのご期待に応えるよう、全力でふるさと創生に取り組んで参ります。


さて、昨年の熊本地震からちょうど一年。4月16日には本市の「復興の集い」を開催し、ご支援をいただいた自治体や市内諸団体に感謝状をお渡ししました。被災者を代表して2名の方が体験発表をされましたが、どちらも「さまざまな支援や助力のおかげで立ち直った。何よりも大事なのは、普段からの人と人のつながり」という主旨のメッセージで、会場全体に共感と感動を生みだしました。また、被災直後からの復旧過程を記録した「負けんばい菊池 負けんばい熊本」の動画が上映され、子どもたちのボランティアの様子や、一致団結して頑張っているたくさんの人々の姿に、目頭が熱くなる思いでした。


今回の熊本地震により、私たちは多くのものを失くしましたが、いくつかの大事なことを学びました。「心をひとつに協力し合うことで、大きな力が生まれる」。これからのふるさとづくりにそのまま通じる教訓です。負けんばい菊池!

復興の集い開催の写真

トップへ戻る