緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成28年7月 vol.28 ピンチはチャンス!

2016年07月01日

震災復旧の道筋が落ち着くにつれ、大きな被害を受けた近隣町村を本市が手助けできないかと気懸かりでした。しかし、本市も被災地。職員を応援に振り向ける余裕はありません。

そういう中、友好都市遠野市のボランティアNPOから、菊池を熊本の後方支援基地にする手伝いをしたいとの申し出があり、本市は人手の代わりに支援センターの場所を貸し出すことにしました。被災地は住環境が厳しいので、全国のボランティアを菊池に集め、毎日被災地に送り出すのです。被災者の皆さんに喜んでいただけるのはもとより、被災者やボランティアの疲れた体を癒やすのに、菊池の温泉は最高です。

こうしてできる被災地やボランティアとの人の絆は、新たな菊池ファンのネットワークを生みだして将来の大きな財産になっていきます。また、企業もこうした社会奉仕活動への参画を望んでおり、特に平時では難しい大企業や海外とのつながりは、有事だからこそ可能性が高まります。まさにピンチはチャンスです!

できる範囲で隣人を助けることが、いつか自分にプラスで返ってくる。プラス思考で、地道に、前向きに生きましょう!


災害支援を行う自衛隊の方々の写真

トップへ戻る