緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成28年3月 vol.24 世界一の米

2016年03月01日

菊池の農業に関してうれしい知らせです。昨秋、石川県で開催された第17回「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」で、菊池米が最高賞の金賞を受賞しました。全国5千以上の出品の中から18点のみが選ばれた「日本一の米」で、九州では初の快挙です。


このニュースにはまだうれしい続きがありました。本年1月になり、この18点の中から菊池米を含む6点のみが厳選され「世界最高米」との称号をいただいたのです。買付価格は1俵12万3千円と通常の約10倍の高値。その小売価格は驚きの1キロ1万1千円です。受賞式の模様はNHKの全国ニュースでも報道されました。しかもことしの大会はこの菊池市での開催と、いっそう機運が盛り上がります。


この幸運は単なる偶然ではありません。3年前に始めた菊池米コンクールを出発点として、市と農家が協力して日本一を目指してきた結果です。この間、菊池米全体の数値も確実に向上しました。生産者の皆さまの懸命のご努力に心から敬意と祝福をお送りします。世界一という菊池の新しい自慢は、お米ではなくむしろ生産者の皆さまに対するものです。本当におめでとうございました。


コンクール金賞受賞の写真

トップへ戻る