緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成30年4月 vol.48 菊池さんのオリンピック

2018年02月01日

平昌オリンピックで日本人選手が大活躍しましたが、勝利後のインタビューで私たちを感動させたのは、技術のことではなく、勝利にいたるまでのさまざまな困難を乗り越える苦闘の過程です。幾多の困難と挫折・敗北感。奮起・再挑戦・諦めない心。そして周囲への深い感謝の念。そうした心のありように自分を重ねて共鳴するから、感動で心が震えるのです。「苦闘なくして成功なし」は人生共通の真理。涙声の勝利インタビューのたびに、なぜか元気が湧く気がしました。

今回の金メダリストの一人がパシュート競技の菊池彩花さん。長野県南相木村の出身で、周辺地域には数百軒の「菊池さん」が集中しており、菊池一族の末裔といわれています。そのご縁で4年前のソチオリンピックに続き、今回も本市からパブリックビューイングで応援しました。これが話題を呼び、応援の模様がテレビニュースや全国新聞などに取り上げられ、予想以上の本市のPRにつながりました。また、長野でも本市を大変身近に感じていただき、オリンピック以前にはなかった人のつながりや交流が増えてきています。

「なんでもまずやってみる。」頭で考える以上に意外な世界が広がるものです。特に若い世代の皆さんは、自分を枠にはめず、自分なりの金メダルを目指してはいかがでしょうか。


パブリックビューイングの様子の写真

トップへ戻る