緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成30年1月 vol.45 金色のお米

2017年12月27日

またしても米農家の皆さんの快挙です! 先日山形県で開催の「米食味分析鑑定コンクール国際大会」において、菊池米が今年度もまた「国際総合部門金賞」を受賞し「日本一の米」の栄誉を獲得しました。受賞者の方は2年連続、本市としては3年連続の価値ある金賞です。5500点以上もの出品の中から九州では唯一で、しかも今年は都道府県代表部門でもダブルの金賞と大いに評価が高まりました。

同時期に本市で開催した「第1回九州のお米食味コンクール」でも、菊池米が自治体部門で優勝を果たしました。このコンクールは、菊池市での国際大会開催と金賞受賞という成果を生かし、「菊池は九州のお米の中心」のイメージを確立するため本市が主催したもので、沖縄を除く九州に所在する自治体の実に7割以上から、予想を上回る千点以上もの応募出品がありました。正に「九州の米どころ菊池」が広く定着してきた証左と思います。

米農家の方々のご努力に心から敬意を表すると共に、先人のご苦労に深い感謝の念をささげます。菊池川流域の米作りの歴史が日本遺産に認定されましたが、その主役は米ではなく2千年に亘る人々の苦闘の歴史であり、正にそこから実った稲穂が文字通り金色に輝きました。今年の新米は、殊の外おいしく感じます。

トップへ戻る