緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成29年11月 vol.44 イクボス宣言

2017年11月01日

先日、市の取り組みとして「イクボス宣言」を行いました。男女共同参画社会の実現に向けて、職場の上司が男性の育児休暇取得の推進などに積極的に取り組むことを、管理職以上の全幹部(育児ボス)が事前の研修まで受けて宣言しました。県内では初の試みです。


実は狙いは育児休暇だけに留まりません。子どもの健全な成長のためには心豊かな家庭生活環境が不可欠であり、それには仕事と家庭生活の健全なバランス(ワークライフバランス)があってこそ可能となります。そのためには、仕事の生産性・能率性を上げることが必須です。仕事の生産性が上がれば、より創造的な業務や自己研鑽に割く時間が増え、市役所の業務サービスの質が改善し、本人は仕事のやりがいが生まれます。家族や趣味の時間が増えれば、職員の暮らしの充実感・幸福感につながり、仕事の上でも大きなプラスです。


このように、市役所内のイクボス宣言は職員の意欲向上を通じて市役所業務の合理化、ひいては市民サービスの改善につなげることが最終目的です。イクボス宣言はまずは市役所業務から始めますが、市内事業所でも多くのご理解・ご賛同を得て、この動きが広がっていくことを願っています。


イクボス宣言の写真

トップへ戻る