緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成29年10月 vol.43 米でつながる菊池と欧州

2017年09月29日

先日欧州に出張しました。最初の訪問地はスペイン・バレンシア州のスエカ市。なぜスペイン? と驚かれるかもしれません。実はこの地域はコメの一大産地で、スエカ市はコメ研究所を持つほどの中心地。パエリアという一種の炊き込みご飯が世界的に有名で、60年近く国際パエリア大会が開催されています。菊池市は近年日本一・世界一の米で知られるようになったことから「来年から日本での予選大会を菊池市で開きたい」と本大会に招かれたものです。


当日は各国を勝ち抜いた40組が腕を競いました。総合優勝はさすがにスペインチームでしたが、国際部門では日本人チームが初優勝!しかもその発表・授与者は私が指名されたため、ステージ上で日本人同士が抱き合って喜ぶこととなり、会場は拍手と大歓声に包まれました。


いまスペインでも日本ブーム。多くの人から「来年菊池で会おう!」と声をかけられました。農家のご努力が日本一・世界一の米につながり、スペインにつながり、欧州からの観光客につながる。こんな化学反応は誰も予想しなかったことです。弛まぬ実行と改善工夫。間断ない発信・PR。こうした地道な努力こそが結局は成功への王道、と痛感しました。


パエリア大会日本人チームの写真

トップへ戻る