緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成29年2月 vol.35 ふるさとの成績表

2017年02月01日

近年、都市部の住民が田舎暮らしに憧れ地方に移住する傾向が強まっています。価値観の変化により、幸せの定義が変わってきているようです。田舎にこそ、自然の恵みを感じながら、健康的で人のふれあいに満ちた豊かな生活がある、と多くの人が気付き始めています。


「田舎暮らしの本」という月刊誌で「住みたい田舎全国ランキング2017」が発表され、菊池市は「全国総合20位」に選出されました。しかも、若者部門では全国18位、子育て世代部門では全国9位と驚きの高順位。近年、さまざまな支援策を充実させたことが評価されうれしい限りです。


移住した方々から「菊池の良い点は自然環境と食べ物、そして住みやすさ」と伺いました。集落の雰囲気や人の優しさから安心感を覚えるそうです。先日、市外からバスで来られたお客さまが「菊池市内で道に迷って尋ねたら車で送ってくれた」と感激されていました。


観光客や定住者を増やすことは市の発展にとり重要な課題ですが、その成否の鍵は私たち自身が握っているわけです。景観維持や互助共助の精神など、住みたい田舎ランキングは、いわば私たちの成績表かもしれません。

花房展望所の写真

トップへ戻る