緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成28年11月 vol.32 アヒルの水かき

2016年11月01日

最近、うれしいニュースが続きました。泗水地区にある田島工業団地は、2002年の開設以来、企業進出がなく長年の懸案でしたが、10月に入り立て続けに2社の企業進出が決まり、新聞でも大きく報道されました。1社目は熊本県全農連さんで、県北の米の保管倉庫を集約する重要拠点です。もう1社は菊陽町にある阿蘇製薬さん。工場完成後は、本社機能も全て菊池に移転される計画です。この2社の進出で、全敷地の半分以上が一度に売却でき、雇用など将来の経済発展効果が期待されます。このために担当部署の職員が回った企業の数は、実に千社以上にのぼります。


また、2020年に開催される東京オリンピックのボート競技で、菊池市がノルウェー選手団の事前キャンプ地に選ばれ、先日調印式を終えました。選定理由として、施設のみならず、素晴らしい自然環境を挙げられましたが、長年にわたり国内の競技開催実績を積み上げ、日本ボート競技界からの評価を重ねたことも理由の一つです。


うれしいニュースの水面下には、アヒルの水かきのように、目に見えない関係者の地道な努力があることに、心から敬意と感謝の気持ちをささげます。


調印式の写真

トップへ戻る