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記事の詳細

菊池市消費生活センターについて

更新日:2015年6月17日

菊池市では、安心安全な消費生活を送る上で消費者の権利が尊重され、消費者自身も自立した消費者になれるように支援する体制として、平成23年度に消費生活センターが設立されました。

センターが発足して平成26年度の相談件数は281件と前年度件数(218件)より増加傾向にあります。全国的にみると相談件数は減少傾向にあるが、本市はセンター周知活動に力を入れておりその結果相談増加につながっていると言えます。

今年度のセンター活動は、さらに市民に周知活動を行い、高齢者への啓発活動と同時にこれからの消費者社会を担う学生の『生きる力』を養ってもらうため、各学年に対応した啓発活動や消費者教育に力を注ぎ、また相談解決のための情報把握や斡旋に力を入れ、市民の期待に応えられるよう努めます。

また、今年度から開設したくらしサポートセンターと連携を図りながら多重債務問題等を抱える相談者についてはより専門的に解決するためのお手伝いができるように、生活再生のための家計の見直しや、自立支援の専門相談員と共にセンターも協力しながら解決していきます。

センター窓口

本庁2階福祉課内 

相談日

月曜日〜金曜日 

相談時間

午前10時〜午後4時(正午〜午後1時を除く) 

相談方法

電話相談又は来庁 

相談員・啓発員

2名

 

※相談無料です。相談内容、個人情報等秘密厳守です。 

相談される際は、契約時の書類やチラシ等の資料をご持参ください。 

主な取り扱い相談内容

  1. 契約や取引に関するトラブル(悪質商法、架空請求詐欺等)
  2. 商品やサービスに対する苦情・相談(商品事故、食品偽装等)
  3. お金に関する相談(多重債務、借金問題)

この他にも消費生活に関する様々な相談を受け付けております。 

菊池市ではセンター周知活動や消費生活に関する出前講座を実施しています。

菊池市には消費生活に関する専門の啓発担当員もおります。

会議や集会の前後に、センターの紹介や市民の方々が被害にあわないように被害防止啓発に関する出前講座を実施しています。

 

内容

悪質商法、訪問販売、商品の契約や売買、その他消費者問題等

※詳しくは、事前の打ち合わせにより決定します。

対象者

菊池市内に住んでいる、勤めている10人以上の団体やグループ

※10人以下でもご要望により実施します。

開催日時

午前9時〜午後10時までの間で2時間以内(年末年始を除く)

開催会場

会場の手配や準備は、申込者(主催者)でお願いします。

ビデオ、スクリーン等はこちらで準備します。

菊池市内の会場に限らせていただきます。

講師料

無料 

申込方法

指定の出前講座申込書にご記入の上、菊池市消費生活センターにお申込みください。
調整して代表の方に連絡します。

※業務の関係でご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

詳しくは、消費生活センターへお電話ください。 

相談室

センター相談室内の写真です


 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは菊池市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

菊池市役所 健康福祉部 福祉課 消費生活センター
電話番号:0968-36-9450この記事に関するお問い合わせ


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