きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

シリーズ菊池遺産67(第7回菊池遺産認定交付式・菊池遺産ガイドブック2016完成)

更新日:2016年11月8日

第7回菊池遺産認定証交付式

 第7回菊池遺産認定証交付式が3月11日(金)に開催され、推薦団体に対して認定証が交付されました。平成27年度は、13団体から24件の推薦があり、菊池遺産認定審査委員会による審査の結果、24件全てが新たに菊池遺産として認定されました。菊池遺産認定制度は、菊池の自然や伝統的な文化など、地域で大切にしてきた宝物を「菊池遺産」として認定し、その保全や活用につなげるものです。式では、推薦団体を代表して福本一区より、これまで区で取り組まれてきた地元の歴史遺産の活用について、実例を交えてお話しがありました。

交付式写真


 

菊池遺産ガイドブックが完成しました。

 菊池市では、「菊池遺産を巡る」をテーマに、新しく2016菊池遺産ガイドブック(登録件数146件)(A4判・カラー22ページ)を作成しました。菊池市には、先人から受け継いできた豊な自然や歴史、伝統文化など、たくさんの「宝物」が点在しています。今回の菊池遺産ガイドブックには、それらの宝物(菊池遺産)を巡る散策コースの紹介や動画による遺産説明などが掲載されており、より多くの方に分かりやすくご覧頂けるよう中身を見直しています。ガイドブックは、菊池市役所、各総合支所、菊池夢美術館等にご配置しております。ぜひ、一度ご覧ください。


パンフレット2016


菊池遺産ガイドブック2016(PDF 約6MB)


 

" style="font-size: 90%;">





 

 


 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 企画振興課 地域振興係
電話番号:0968-25-7250この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る

広告欄

  • 美少年バナー
  • たびらい熊本レンタカー予約(熊本県菊池市)