きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

桜の開花情報(3月30日時点)

更新日:2017年3月30日

菊池公園内に多く植えてあります、ソメイヨシノ(染井吉野)はまだつぼみです。

木によっては、開花といっても差し支えない状況ですが、遠くから見るとつぼみが多く、お花見には少しさびしいかもしれません。週末にはもう少し開花も進むでしょう。

ソメイヨシノ、開花状況、遠くからの写真


ソメイヨシノ、開花状況写真


観月楼展望所の下の橋の近くに植えてあります、ヤマザクラ(山桜)は3分咲きです。

この桜は本来は野生で植わっていたものでして、同じヤマザクラでも、植えてある場所や木によって、少しずつ違いがあるようです。菊池公園に植えてあるものは、白い花が咲くのと同時に、紅葉した葉っぱが芽吹きます。

ヤマザクラ、遠くからの写真


ヤマザクラ、近くからの写真


 

総合体育館から多目的グラウンドにつづく園路に植えてあります、ヨウコウ(陽光)は現在5分咲きです。

天気がよければ、今週末には満開になると思います。

ヨウコウ、遠くからの写真


ヨウコウ、近くからの写真


菊池公園の各所に植えてあります、フユザクラ(冬桜)は現在5部咲きです。

白い花と、若芽の緑がきれいに咲いております。(写真は城山荘旅館の近くで撮りました。)

フユザクラ、遠くからの写真


フユザクラ、近くからの写真


菊池公園では現在、カンヒザクラ、オオカンザクラ、オオシマザクラ、フユザクラ、ヨウコウ、ヤマザクラが開花しております。今後も開花状況をお伝えしてまいります。是非とも菊池公園にお越し下さい。

 

菊池公園 菊池市亘493-2(代表)


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る

広告欄

  • 美少年バナー
  • たびらい熊本レンタカー予約(熊本県菊池市)