きくち物語コンテンツ一覧を見る

癒しの里、きくち

菊池で遊ぶ

菊池で食べる

菊池で泊まる

菊池の情報

菊池を学ぶ

前のページに戻る

記事の詳細

域学連携!!菊農生×菊池・人づくり愛塾×菊池市社協×NPO法人きらり水源村のコラボ企画!

更新日:2016年8月22日

農村部を盛り上げる「グリーンツーリズム」をテーマに活動する「菊池農業高校グリーンライフ研究班」。

菊農生は、グリーンツーリズムにより地域活性化を目的に活動を続けて来ましたが、4月の地震により菊池市の中山間地も被害を受け、今は、困られている農家の方を手伝うことが先決だと考えました。

そして、「域学連携」地域づくり実行委員会のメンバーである「菊池・人づくり愛塾」「菊池市社協」「NPO法人きらり水源村」などが地域との繋ぎ役など様々な連携をし、平成28年7月23日〜24日に、生徒数名が市内農家の方の農作業をお手伝いすることができました。

この地区では、震災による田植えの遅れ、その後の豪雨で起きた土砂崩れによる農業用水の断水で、植えた苗が部分的に枯れてしまい、今回は、その枯れた部分に新しい苗を手で植えていく作業(捕植)を2日間行いました。

314



 


 

267


日中は強い日差しの中での作業になりましたが、声を掛け合いがんばりました。

終了後、農家の方から

「秋の収穫の時には腹を空かせてここに来るといい。大釜でメシを炊いて待っているから、好きなだけ食って帰れ」との嬉しいお言葉をいただき、高校生たちは、今後の交流も楽しみにしています。

若い力で、これからも農村部から元気を発信します!!ご協力よろしくお願いします!!


 

 


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 企画振興課 地域振興係
電話番号:0968-25-7250この記事に関してお問い合わせする


前のページに戻る

広告欄

  • 美少年バナー
  • たびらい熊本レンタカー予約(熊本県菊池市)